ブログ 始め方

【挫折ゼロ】WordPressブログの始め方【簡単10STEP】

 

WordPressって立ち上げるの難しそう...

 

このようなお悩みにお答えします。

 

WordPressブログって始めるだけで難しそうなイメージがありますよね。

筆者である僕も2年前、WordPressブログを開設するのに苦労しました。

 

その経験から、これからWordPressを始めようと思っている人に挫折してほしくない。その一心でこのブログを書きました。

WordPressでブログをやっているというだけでも、企業の方から高評価していただけることが多かったため、ぜひWordPress開設にトライして欲しいです。

 

しかも今なら、エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」というプランが開始され、10分もあればブログを開設できます。

 

こんな便利なサービス使わない手はないので、WordPressブログの立ち上げ方法を簡単10STEPでお伝えしていきます。

 

こんな方におすすめ

  • WordPressブログに挑戦したい
  • 無事にWordPressブログを開設できるか不安
  • WordPressをすぐに始めたい

それではWordPressブログを開設していきましょう!

 

【挫折ゼロ】WordPressブログの始め方【簡単10STEP】

WordPress開設

今回紹介するエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」は2020年4月から開始された、新しいサービスです。

 

簡単にいうと、これまで面倒だった以下の4つの登録・設定作業が一気にできるという方法です。

ポイント

①レンタルサーバーの契約

②ドメイン名の取得・設定

③SSLの設定

④WordPressの設置

 

だからこそ、筆者がブログを始めた当時2時間ほどかかっていた作業が、10分ほどで完了できるようになったんです

 

申し込み後すぐWordPressを開始できるので、WordPressを今すぐ始めたい方にはぴったりのサービスです。

 

では早速、実際の手順を説明していきます。



1. エックスサーバーHPにアクセス

ワードプレスHP

 

はじめにエックスサーバーにアクセスし、「まずはお試し!10日間無料!をクリックします。

 

10日間無料お試し 新規申し込み

 

そして「10日間無料お試し 新規お申込み」を選択します。

ここから先は、このページを別画面で開きながら作業すると分かりやすいです。

 

2. WordPressクイックスタートを「利用する」にチェック

続いて、WordPressクイックスタートを、利用するにチェック

すると次のような画面が出るので、確認しましたをクリックしてください。

 

 

3. サーバーのプラン選択

 

サーバーIDの変更は必要ありません。またプランも『スタンダードプラン』で十分です。

 

あきたか
使える機能に差はないので、一番安いプランでOKです。

 

契約期間に関しては、3ヶ月~36ヶ月があり、期間が長い方がお得になりますが、始めは12ヶ月が丁度いいでしょう。

 

なぜなら12ヶ月以上のプランから、年に1,000円ほどのドメイン代が無料になるからです。

 

あきたか
僕も12ヶ月のプランで入りました!

 

まずはお試しで、という方は3ヶ月からでも全然OKです!

 

4. ドメイン名を取得する

ドメイン名

 

次はドメイン名を取得します。これはURLに表示される部分なので、慎重に決めるようにしましょう。

後ろに付けるのは『.com』がおすすめです。

.comと.jpとかって何が違うの?と思われた方もいると思います。

 

これを例えると、車のナンバーの設定みたいなものです。

.comや.netのようなドメインは安いんですが、.jpや.siteのようにこだわると維持費が高くなります。

 

とくにこだわりのない方は、一番安くみんなが使っている『.com』で問題ないでしょう。

 

あきたか
このブログでも『.com』を採用しています!

 

注意

ドメイン名は一度取得すると変更できないので、スペルミスがないか確認しておきましょう。

 

5. WordPressの情報入力

WordPressの情報入力

WordPressの情報では、「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力します。

 

これら情報は後から何回でも変更できるので、ドメイン名のように深く考える必要はありません。

 

注意

ユーザー名とパスワードはログイン時に必要になります。メモしておきましょう。

 

入力がかんりょうしたら、『Xserverアカウントの登録へ進む』をクリックしましょう。

Xserverアカウントの登録へ進む

 

6. 登録情報の入力

登録情報の入力

登録情報の項目では、個人情報を入力します。

名前はニックネームではなく、本人の名前を入力することに気を付けて下さい。

 

7. 支払い情報の入力

クレジットカード

続いて支払い情報の入力です。

支払いは主にクレジットカードとなっています。セキュリティーコードはカードの裏面に表示されている3桁のコードです。

 

入力が完了したら、利用規約に同意し、次に進みましょう

 

8. 確認コードが送られる

 

次へ進むと、先ほど登録したメールアドレス宛に、6桁の認証用のコードが送信されています。

 

 

これを先ほどのお申込みフォームに入力し、次へ進むをクリックします。

 

9. 登録情報の確認

 

最後に登録情報が間違ってないか確認し、この内容でお申込みするをクリックします。

 

10.設定完了のメール通知を受け取る

すると『お申込みが完了しました』というメールが届くと思うので、

 

最後にメール通知を受け取り、WordPressにログインすれば、晴れてあなたもWordPressブロガーです。

 

まとめ

 

今回はエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を利用してWordPressブログの始め方を解説しました。

おさらいすると

・WordPressブログを始めるには、「レンタルサーバー」と「ドメイン」が必要
・クイックスタートを使えば、最短10分でブログを開設できる

ブログ初心者の一番のつまづく点であるWordPressブログの立ち上げがここまで簡単になっているなんて驚きです。

ぜひクイックスタートを活用して、ブロガーになりましょう!

 

サイトの設定に関しては、現在作成中です。
『WordPress 初期設定』と検索すると、詳しく解説している方がいるので、始めてみましょう。

 

全国の就活生と情報交換できるアプリ?!

「1人で就活するのが不安...」

「就活の情報を連携できる仲間がいない...」

こんな悩みを抱えていませんか?

 

同じ大学の友だちより早く就活を始めた人は、周りに就活について相談できる人がおらず、不安になりますよね。

 

そんなあなたにオススメなのがログナビです。

 

ログナビとは

全国の就活生と情報を交換したり、マッチング機能を利用して、自分と相性が良い企業を見つけることができるアプリです。

 

ログナビをインストールしておけば、共通の友達や先輩とつながれ、1人で就活の悩みを抱える必要がありません。

 

また以下のように便利な機能が豊富です。

ログナビの便利な機能

・タイムラインで情報共有

・マッチング機能で相性が良い企業とマッチ

・約16万人の学生と就活の情報を交換

・同じ大学の友だちを検索してメッセージ

 

あきたか
気になった人に友だち申請ができるので、そこからリクラブ(就活での恋愛)に発展することも...

 

この機会にログナビを早速ダウンロードして、就活を有利に進めていきましょう!

 

\ 同じ大学の就活生と繋がる /

ログナビをインストール

※最短1分で登録完了

 

-ブログ 始め方
-

Copyright© あきたかブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.