Webマーケ 就職

新卒でWebマーケ職に内定するまでに気をつけたこと【23卒就活体験談】

 

新卒でWebマーケティング職に就きたいです。どのようなことをしたら就職できますか?

 

このようなお悩みにお応えします。

 

今の時代どの企業においても、ネット上で自社のサービスを展開していくことは必須です。

その中でWebマーケターの需要は更に高まっていますよね。

 

そこで手に職をつけようと思って、Webマーケティング職を志望したはいいけど、一体どんな対策をしたら良いか分からないと悩んでいる方は多いです。

 

筆者である僕も、新卒でWebマーケティング職を志望したはいいものの、本当に就職できるのだろうか?と悩んでいました。

 

しかし試行錯誤した結果、第一志望であった運用型広告を運用する企業に内定をいただくことができました。

 

そこで本記事では、新卒でWebマーケティング職に就くためにはなにをしたらいいかを解説します。ぜひ参考にしてください。

 

新卒でWebマーケティング職に就けた方法

僕が新卒でWebマーケティング職に就けたのには、主に以下の3つの理由があります。

 

意識したこと

・ブログ&SNSを運用

・就活対策を行う

・Webマーケティングスクールに通う

 

なぜそう言えるのか?一つずつ解説していきます。

 

ブログ&SNSを運用

 

ブログ&SNSを運用していた経験は、内定をいただけた要因として大きかったです。

 

ブログやSNSを運用して結果を出すためには、Webマーケティングスキルが必須です。

つまりブログやSNSを伸ばそうと取り組んだ経験そのものが、Webマーケティング職として働くのに必要な力そのものになるのです。

 

またブログやSNSを運用しようとは思っているけど、めんどくさくてやっていないという就活生が大半です。

 

よってブログ&SNS運用を始めるだけで、他の就活生と差別化できます。

 

僕が面接官の方から聞いた話だと、

「Webマーケティング職を志望してくる就活生は、この業界にキラキラしたイメージを持ってることも多い。その分、実際にブログやSNSを運用している学生は業務の泥臭い部分も知ってるから、ギャップも少なく採用したくなるよね」

とおっしゃっていました。

 

あきたか
あなたが本気でWebマーケティング職に就こうとしているなら、ブログ&SNS運用の経験は必須ですね。

 

就活以外にも、大学生がブログを始めるべき理由は多くあるので、詳細は以下の記事を参考にしてください。

大学生がブログを始めるべき理由6選【就活にも役立つ】

続きを見る

<<【23卒】ブログを実績に就活する方法【体験談あり】

 

就活対策を行う

 

Webマーケティング職に就くといっても、普通の就活対策はもちろん行ったほうが良いです。

 

たしかにブログやSNS運用の経験といった、実務で使えるスキルも必要ですが、あくまで新卒採用の場合はポテンシャル採用です。

 

現時点で持っているスキルよりも、その人の将来生がや会社に適合しているかが重要視されていると、選考を通して感じました。

 

特にあなたの人柄はよく見られます。

 

Webマーケティング職の企業の中には、キラキラした体育会系と、真面目な人が多いキッチリ系の企業の2つに分かれます。

 

あなたが真面目で内向的なタイプなのに、キラキラした体育会系の企業の面接を受けると、一次面接で落とされる場合があるので、よく自己分析をしたうえで就活に臨んでください。

 

詳しい自己分析の方法については以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

自己分析 沼
自己分析が終わらなかった僕が沼から抜け出した方法【23卒就活】

続きを見る

<<自己分析が終わらなかった僕が沼から抜け出した方法【23卒就活】

 

Webマーケティングスクールに通う

 

最後におすすめするのが、Webマーケティングスクールに通うことです。

 

一人でWebマーケティングのスキルを身に着けたり、就活を進めていくのは孤独で挫折しやすいです。

 

よっていつでも相談できる環境や、勉強できる場所があった方がよいのです。

 

でもWebマーケティングスクールって高そう...

 

そんなあなたにオススメなのが、Withマーケです。

 

Withマーケとは、

「10年先も、好きな仕事を選べる自分になると決めた。」

をコンセプトとしたWEBマーケティングの実践型スクールです。

 

月額4,980円と、書籍3冊分の価格設定でありながら、

提供講座は300本を超え、現在もなおアップデート中です。

 

+ 8,000時間と膨大な時間を費やされたコンテンツ一覧

講座名 内容
Webマーケティング基礎講座 マーケティングとはなにか、全体像を学ぶ
WordPress開設講座 WordPressを開設する一連の流れを学ぶ
マインドセット講座 WEBマーケティングに取り組む上での心構えを学ぶ
SEOマーケティング講座 SEOマーケティングの基礎、分析方法を学ぶ
Twitterマーケティング講座 Twitter運用の基礎、集客方法を学ぶ
Instagramマーケティング講座 Instagram運用の基礎、集客方法を学ぶ
Web広告運用コース Google,Facebook,Twitter広告の運用を学ぶ
YouTube運用講座 YouTube運用の基礎、集客方法を学ぶ
LINEマーケティング講座 集めたアクセスを"お客様"に変えるスキルとして、LINEマーケティングを学ぶ
WEBデザイン講座 SEO、SNS、広告、YouTubeの画像など、全てに共通して大事なデザイン基礎知識を学ぶ
案件獲得講座 案件獲得の前提知識や、基礎、注意点を学ぶ
Webコンサル講座 Webコンサルの基礎や戦術について学ぶ
自作商品販売講座 自作商品販売の一連の流れを学ぶ
WEBコンサル講座 WEBコンサル案件の取り方、注意点を学ぶ
マーケティング戦略講座 マーケティングの全体戦略、商品設計などを、フレームワークを使いながら学ぶ
過去ライブ配信 多くのライブが「講義+質問回答」で配信
音声コラム 音声で学べるコンテンツが配信

 

それぞれの講座で、専門講師の動画講義を見ることができるため、WEBマーケティングの基礎知識を身に付けるだけでなく、実践の場で使われる生のノウハウを学ぶことができます。

 

筆者である僕も実際にWithマーケに加入し、実際のWebメディアの編集長やフリーランスの方とお話しし、いろいろなことを教えていただけたおかげで、Webマーケターとしてのマインドが身につき、第一志望の企業に内定を頂くことができました。

 

Withマーケの評判については以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

<<【Withマーケ】評判はどう?Webマーケター志望必見【8ヵ月利用者が徹底紹介】

まとめ

 

本記事では新卒でWebマーケティング職に就く方法について紹介しました。

 

もう一度まとめると、

意識したこと

・ブログ&SNSを運用

・就活対策を行う

・Webマーケティングスクールに通う

となります。

 

ぜひ本記事を参考に、第一志望の企業に内定を決めてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

全国の就活生と情報交換できるアプリ?!

「1人で就活するのが不安...」

「就活の情報を連携できる仲間がいない...」

こんな悩みを抱えていませんか?

 

同じ大学の友だちより早く就活を始めた人は、周りに就活について相談できる人がおらず、不安になりますよね。

 

そんなあなたにオススメなのがログナビです。

 

ログナビとは

全国の就活生と情報を交換したり、マッチング機能を利用して、自分と相性が良い企業を見つけることができるアプリです。

 

ログナビをインストールしておけば、共通の友達や先輩とつながれ、1人で就活の悩みを抱える必要がありません。

 

また以下のように便利な機能が豊富です。

ログナビの便利な機能

・タイムラインで情報共有

・マッチング機能で相性が良い企業とマッチ

・約16万人の学生と就活の情報を交換

・同じ大学の友だちを検索してメッセージ

 

あきたか
気になった人に友だち申請ができるので、そこからリクラブ(就活での恋愛)に発展することも...

 

この機会にログナビを早速ダウンロードして、就活を有利に進めていきましょう!

 

\ 同じ大学の就活生と繋がる /

ログナビをインストール

※最短1分で登録完了

 

-Webマーケ 就職
-

Copyright© あきたかブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.