ブログ 就活

大学生がブログを始めるべき理由6選【就活にも役立つ】

 

大学生がブログを始めると就活の役に立ったり、副業としても稼げるという話を聞きました。なぜそう言えるんですか?

 

このような疑問にお答えします。

 

ブログを始めるべきと言われていても、なんか怪しいですよね。

 

僕もブログを始める前まで、なぜ文章を書くだけで、ビジネススキルがついたり、お金が稼げたりするんだろう?と思っていました。

 

しかし約2年間ブログを継続した結果、3.4PV&月1万円をブログで達成し、明らかに自分が成長したのを実感しています。

 

就活でもブログ運営のおかげで、大手広告代理店で最終面接まで通過、毎日見ていたYouTubeチャンネルの運営企業から偶然オファー、第一志望だった企業に内定したなどなど...

 

ブログを始めたことで明らかに恩恵を受けていると断言できます。

 

そこで本記事では、なぜ大学生がブログを運営すべきなのか、そして就活や副業に役立つのかについて解説していきます。

 

本記事の内容

・大学生がブログを始めるべき理由

・就活にブログがオススメな理由

・ブログをガクチカにするために必要な実績

 

大学生がブログを始めるべき理由【就活にも役立つ】

 

始めに大学生がなぜ、ブログを始めるべきなのか解説していきます。

 

ビジネススキルが身に着く

 

ブログを始めるだけで、多くのビジネススキルが身に着きます。

 

なんで文章を書くだけで、ビジネススキルが身に着くの?

 

そう思われた方もいるでしょう。

実は多くの人にブログを見てもらうためには、以下の3つのスキルが必要なんです。

 

ブログ必須スキル

・ライティングスキル

・Webマーケティングスキル

・デザインスキル

 

これらのスキルを身に付けることでなにが良いのか、一つずつ解説していきます。

 

ライティングスキル

 

ブログは文章を書いて情報を届けるため、ライティングスキルが身に着きます。

 

ライティングスキルは、小説家とかライター以外必要なくない?

 

そう思われた方もいるのではないでしょうか?

 

しかし実際には違います。

 

日々のメールのやり取り、資料作成でもライティングスキルは必須です。

 

また文章にして自分の考えをまとめることで、頭の回転も早くなります。

 

あきたか
ライティングスキルはかなり重要なスキルなんですね!

 

Webマーケティングスキル

 

ブログ運営では、Webマーケティングスキルが身に着きます。

 

Webマーケスキルとは

ネット上で人を集めたり、物を売るのに必要なスキルのこと

 

スマホが普及し、ネットでの買い物が当たり前になっている今、Webマーケティングスキルの需要は更に高まっています。

 

事実、2019年にネット広告費がテレビの広告費を越えたというニュースがありました。

 

これからはネット広告を見るだけでなく、活用していく立場に立つ必要があります。

 

そんなWebマーケティングスキルも、ブログを運営することで身に付けることができます。

 

ブログを多くの人に見てもらうためには、見てもらいたい読者の層に対して、どのようにアプローチすべきか考える必要があります。

 

まさにその過程こそがWebマーケティングなのです。

 

そしてそのWebマーケティングの一連の流れをPC一台で体験できるのがブログの強みなのです。

 

あきたか
大学生の内からWebマーケティングスキルは身に付けておきたい。

 

デザインスキル

 

ブログでは記事内の装飾やサムネイルを作るため、デザインスキルも学べます。

 

デザイン?俺はずっと美術の成績が悪かったし、才能ないからいいや...

 

このように思われた方。ちょっと待ってください。

 

僕自身も美術の成績はいつも悪く、美術の先生から「微妙だね」と言われた経験もあります。

 

しかしデザインスキルを学ぶのに、才能やセンスはいりません。

 

あきたか
僕もデザインスキルを学んだで、人に伝えるためや、思わぬアイディアが浮かぶことがあります。

 

デザインスキルなんて私には関係ないよと言っている方は要注意です。

 

ビジネス上でも。Power Pointなどで資料を作成する際、デザインスキルは必須となります。

 

デザイン思考といって、右脳と左脳のどちらも使うことで、仕事のパフォーマンスが向上することが分かっています。

 

そういったデザインスキルの入り口が学べるのも、ブログの特徴です。

 

このようにブログは、ビジネスに必要なスキルを幅広く学べます。

企業の面接官からすると、

「新卒の段階でそこまでできちゃうの??」

った印象を持っていただけるので、更なる将来性を見込んでいただき、選考でも評価していただきやすいのです。

 

大学生はお金はないが、時間だけはありますよね。だからこそブログを始める最高のチャンスなのです。

 

あきたか
ここで始めないともったいない...
WordPress始めかた
【挫折ゼロ】WordPressブログの始め方【簡単10STEP】

続きを見る

 

始めるハードルが低い

 

ブログは他の副業、ビジネスよりも圧倒的に始めやすいという特徴があります。

 

具体的に3つの例を挙げると、

ブログが始めやすい理由

・今すぐに始められる

・PC1台でやれる

・匿名顔出し無しでできる

このようなメリットがあります。

 

ば今からYouTuberになるといっても、顔出しのリスク高い機材を買う必要がありますよね。

 

それに対しブログは最低限のスペックのパソコンがあればOKなので、非常に始めやすいです。

 

あきたか
ブログは気軽に今日から始められます!

 

ちなみに本気でブログを始めたいなら、有料ブログ一択です。なぜ無料ブログがダメなのかは以下の記事で紹介しています。

<<無料ブログなぜだめ?デメリットはなに?【稼ぐならWordPress】

 

お金が稼げる

 

ブログは多くのビジネススキルが学べ、始めるハードルも低いことを紹介しました。

 

これにプラスして、

お金が稼げるのもブログの特徴です。

 

ブログで稼ぐ手段としては主に2つあります。

 

アドセンスとアフィリエイトでの収入です。

 

アドセンス?アフィリエイト?

 

そのように思われた方に向けて、YouTuberを例になぜブログで稼げるのか解説すると、

ブログが稼げる仕組み

動画の前に流れる広告をクリックすることで得られるのがアドセンス報酬、商品紹介して売れることで得られるのがアフィリエイト報酬です。

 

ブログにも広告が貼れたり、商品を紹介ができるので、稼げくことができます。

 

ブログの収入により、大学生の内からアルバイトより稼げたり、起業している人もいます。また社会人になってからも副業収入を得れるのもブログの特徴です。

 

あきたか
将来副業をやりたい人は、今から始めておこう!

就活にブログがおすすめな理由

 

大学生がブログを始めるべき理由は分かった。でも、なぜ就活にもブログがオススメなの?

 

その理由を解説していきます。

 

ESを書くのが上達する

 

ブログを書くことで文章力が身に着くため、ESを書くのが上達します。

 

ブログでは常に相手の立場に立って、どんな情報を提供すれば良いか考える必要があります。

 

よって人事や役員の方に、

「この人いいな!」

と思われるESを書けるようになるのです。

 

また、せっかく面接で語りたい経験があっても、ESで落とされたらもったいないですよね

 

学歴フィルターはどうしようもありませんが、努力で解決できる部分に関してはブログで文章力を身につけることでカバーできると言えます。

 

あきたか
志望企業から内定をもらうためにブログがおすすめ!

 

運用経験として語れる

 

ブログでの運営経験は、特にWebマーケティング系の企業で重宝されます。

 

実はブログ運営で行う作業は、Webマーケティング系の企業の実務内容と似ているんです。

 

ブログを作成する過程を挙げてみると、

 

キーワードを選定する

競合を調査する

コンテンツの作成

アップロード

分析&改善

 

この一連の流れが、まさにWebマーケティングの会社の業務内容と同じなんです。

 

だからこそブログを運営してきた経験は、Webマーケティング系の企業の就職でも有利に働きます。

 

あきたか
金融系は公務員など堅めの職業では使えないので注意!

 

ネット広告業界が伸びている

 

最後にネット広告業界自体が伸びていることも挙げられます。

 

電通の「2021 日本の広告費」によると、2021年のインターネット広告費が27052億円となり、マスコミ4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)の広告費(24328)を始めて上回ったことが分かりました。

 

スマホが必需品となった今、ネット広告費はさらに上昇していきます

 

ブログを始めると、ネット広告を扱う必要があるため、成長している産業についての勉強にもなります。

 

あきたか
成長産業は人手不足になりやすいので、就職にも有利!

 

どんな人にブログは向いてる?

 

ブログが始めるべきなのは分かった。でもどんな人に向いてるの?

 

結論からいうと、以下のような特徴に当てはまる人は、ブログが向いていますす。

 

ブログに向いている人の特徴

・コツコツ継続できる人

・悩みに共感できる人

・勉強を教えるのが好きな人

・ユニークな経験をしてる人

・PC触るのが好きな人

 

詳しく解説していきますね。

 

コツコツ継続できる人

 

ブログでは結果が出るまでに時間がかかるので、コツコツ継続できる人に向いています。

 

コツコツ継続は苦手だよ...ブログ向いてないのかな

 

そう思っても大丈夫。最初から完璧にできる人なんていません。

 

あきたか
ブログは慣れで継続できるので、そこは安心してください。

 

悩みに共感できる人

 

ブログでは、読者が欲しい情報を的確に提供する必要があります。

 

よって人の悩みに共感する必要があるんです。

 

よくYahoo知恵袋で、悩みを投稿している人に対して、

「そんなのは甘えだ!」

「社会じゃ通用しないぞ!」

とか言ってる人いますよね。

 

そういう人にブログは向いてないといえます。

 

「この質問者は、悩みまず共感してほしくて、その上で解決策を教えて欲しいと思ってるんだろうな...」

 

このように思ったことがある方なら、ブログにかなり適正があるといえます。

 

ブロガーは困っている人に対して、適切な情報を届けるための手助けをするのが仕事です。

 

この回答じゃ、読者の悩みを解決できていないな。

 

こういった思いを持てる人は、ブロガーに向いていると言えます。

 

勉強を教えるのが好きな人

 

テスト勉強の際に「教えてー!」と友だちから言われたことのある人は、ブログに向いています

 

ブログでは、まだその分野の知識が無い人に対して、分かりやすく物事を説明する力が求められます。

 

例えばこの記事では、ブログとはなにかと分からない人に対して、ブログの良さとなぜ就職で使えるのかということを解説しています。

 

これは勉強を教える過程と同じです

 

あきたか
よく友だちに勉強を教えていた人、塾のアルバイトなどをしていた人は、ブログを始めましょう!

 

ブログを始めるべき人の特徴

 

ここまでなぜ大学生がブログを始めるべきか、ブログが就活で有利になる理由、ブログに向いている人を紹介してきました。

 

最後にブログを始めるべき人をまとめると以下の通りです。

 

ブログ始めるべき人の特徴

・家でもできるガクチカが欲しい

・ビジネススキルを高めたい

・長期的に稼ぐ力を身に付けたい

・Webマーケティング系の企業に就きたい

・副業で稼ぐ力を身に付けたい

 

ブログは初期費用が少ないのに、これだけの経験ができるって、凄すぎませんか?

 

若い時期から始めるほど、ブログは効果がでるので、迷っているなら今始めてみることをおすすめします。

 

就活に必要な実績

 

ブログを始めてみようかな!でも就活で具体的に語れるためには、何を目標にすればいいの?

 

という方に向けてブログでの目標をお伝えしたいと思います。

 

結論からいうと、1PV必要です。

 

1PV達成できれば、それまでの過程を語ることで、説得力あるPRが可能です。

 

1PVを達成するための具体的なロードマップは以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

【保存版】ブログ月1万PVまでの最短ロードマップ【初心者でもOK】

続きを見る

 

まとめ

 

本記事では大学生がブログを始めるべき理由を紹介しました。

 

もう一度まとめると、

ブログを始めるべき理由

・ビジネススキルが身につく

・始めるハードルが低い

・お金が稼げる

・ESを書くのが上達する

・運用経験として語れる

・ネット広告業界が伸びている

 

ブログに向いている人

・コツコツ継続できる人

・悩みに共感できる人

・勉強を教えるのが好きな人

 

ブログを始めるべき人の特徴

・家でも出来るガクチカが欲しい

・ビジネススキルを高めたい

・長期的に稼ぐ力を身に付けたい

・Webマーケティング系の企業に就きたい

・副業で稼ぐ力を身に付けたい

 

となります。

ブログを始めることで、僕は進路が変わり、人生が変わりました。

 

始めてみようかな?と思った方は、10分で気軽に始められるので、ぜひ挑戦してみてください!

WordPress始めかた
【挫折ゼロ】WordPressブログの始め方【簡単10STEP】

続きを見る

全国の就活生と情報交換できるアプリ?!

「1人で就活するのが不安...」

「就活の情報を連携できる仲間がいない...」

こんな悩みを抱えていませんか?

 

同じ大学の友だちより早く就活を始めた人は、周りに就活について相談できる人がおらず、不安になりますよね。

 

そんなあなたにオススメなのがログナビです。

 

ログナビとは

全国の就活生と情報を交換したり、マッチング機能を利用して、自分と相性が良い企業を見つけることができるアプリです。

 

ログナビをインストールしておけば、共通の友達や先輩とつながれ、1人で就活の悩みを抱える必要がありません。

 

また以下のように便利な機能が豊富です。

ログナビの便利な機能

・タイムラインで情報共有

・マッチング機能で相性が良い企業とマッチ

・約16万人の学生と就活の情報を交換

・同じ大学の友だちを検索してメッセージ

 

あきたか
気になった人に友だち申請ができるので、そこからリクラブ(就活での恋愛)に発展することも...

 

この機会にログナビを早速ダウンロードして、就活を有利に進めていきましょう!

 

\ 同じ大学の就活生と繋がる /

ログナビをインストール

※最短1分で登録完了

 

-ブログ 就活
-

Copyright© あきたかブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.